Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

清明神社 参拝

本日は、以前より参拝したかった清明神社に詣でてきました。

www.seimeijinja.jp

 

ほとんどの方はご存知かと思いますが、安倍晴明公を祀った神社さんです。

ja.wikipedia.org

 

京都府内に住んでもう10年を超えているのですが、いわゆる観光地だの有名処はほとんど行ってないんですよね。

 

退職直後は暇もできるしそういったところを廻ろうとも思っていたんですが、なんやかんやで結局ほとんど行かずじまい。

観光地とかが近くにあると行かないというよくある状況ですな。

(--;

 

この週末までいろいろとやりたいこと、購入したいものなど、今までたまっていた欲求を発散しましたので、そろそろ就活にも本腰を入れようという考えになりまして、その前にまずは神社詣だとなったわけです。

 

んで、昼過ぎに車に乗って出発。

 

神社のすぐそばにコインパーキングがありまして、値段も京都市内にしては良心的。

f:id:neclo666:20190127155319j:plain

コインパーキング

ここに車を停めていざ参拝。

大通りに面した鳥居の横に由緒の説明がありました。

f:id:neclo666:20190127153935j:plain

清明神社 由緒

f:id:neclo666:20190127153928j:plain

清明神社 大通り沿い 鳥居

大通りの鳥居から入ったわけですが、本殿のあるエリアとの間に細い道路がありまして、区画としては別になってました。

f:id:neclo666:20190127153944j:plain

清明神社 大通り側 エリア

この石畳を進んで、細い道路を挟んで再度鳥居。

f:id:neclo666:20190127154000j:plain

清明神社 本殿側 鳥居

この鳥居をくぐって参道を進みます。

f:id:neclo666:20190127154036j:plain

清明神社 参道

そして本殿にて参拝。

f:id:neclo666:20190127154158j:plain

清明神社 本殿

本殿に向かって左手前には安倍晴明公の銅像があり、本殿に向かって右側には厄除桃がありました。

f:id:neclo666:20190127154229j:plain

清明神社 厄除桃

厄除桃のさらに右側手前にご神木の楠がありまして、両手を当てて良いと掲げてありましたので触ってきました。

f:id:neclo666:20190127154301j:plain

清明神社 ご神木 楠

ご神木に触っていいというのは珍しいのかな?

 

その後に、授与所に立ち寄りまして、自分としては珍しくお守りを2体受けました。

f:id:neclo666:20190127154740j:plain

清明神社 お守り

 

安全運転で夕方に帰宅しました。

 

 

鹿児島に居た時に清明神社に参拝したいなぁと思ってから、かなりの年月を要しましたが、やっと参拝できました。

 

現在の自宅から清明神社まで1時間もかからないんですよね。

なんで参拝しなかったのか不思議でしょうがない。

(^^;

 

さて、2月1日は実父の命日ですので、その日は空けて、できればお寺さんに行きたいので、その日以降を起点に行動開始するとなると残す日にちはあとわずか。

 

まだ詣でていない所で、行きたかったところはあと1か所。

 

こちらは電車で行った方が都合のいい場所なので明日か明後日にでも詣でますかね。