Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

フロントガラスのうろことり

雨の日の夜はフロントガラスのうろこ(油膜)のせいで走るのが少々難儀な状態だったんですね。

できるならば再就職前に、とある場所まで往復6~7時間の行程を走りたいと思っているので、夜間の雨対策をしたかったんですよ。

 

んで、近場のオートバックスさんに再訪。

 

店内にいた従業員の方に『油膜とりとか、うろことりとかの施工はしているのか?』ということをお聞きしたら、このお店では施工はしていないとのこと。残念。

 

『でも、薬剤は販売しています』と案内していただいたのに加え、このお店の駐車場には洗車場が併設されているので『駐車場でうろことりの作業をしてもいいか?』とお聞きしたところ、OKをいただけたので下記商品を購入。

f:id:neclo666:20190123144553j:plain

 

 従業員の方曰く、『これで落ちなかったら、それこそ業者に頼んで工具を使用しての作業になると思います』とのこと。

 

まぁ、およそ15万円で買った中古車ですから古さはもとより状態もそれなりでしたので半ばあきらめていたので、施工をしているのだったらお願いしたかったのですが、していないのならしょうがない。

自分でやってみました。

 

初めての作業のため、若干薬剤の使用量が少なかったのか、頑固な部分は多少残った感じですが、夜間の雨中走行には問題がないくらいには、フロントガラス外側の油膜がとれました。

 

まだ半分以上余裕で薬剤は残っているので、どうしても気になったり、再度油膜がついた時には、今回より丁寧に作業しましょうかね。

(^^)