Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

BEST OF THE SUPER Jr.26 6.5両国大会 感想


“令和”最初のスーパージュニア!BEST OF THE SUPER Jr.26 出場選手発表!


【新日本プロレス】BEST OF THE SUPER Jr.26優勝決定戦【2019.6.5両国オープニングVTR】

 

さきほど新日本プロレスワールドで視聴完了。

用事で視聴開始が遅れたため、リアルタイムはUS王座戦の途中から。

その他の試合はあとからメイン後に視聴しました。

 

まず、先にひと言。

戦前の期待値を超えた大会で、特にセミ&メインは尋常じゃない。

 

では、それぞれの試合ごとに若干辛口の感想をば。

 

ネタばれ含みますので少々スペースを開けますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1試合

海野 ティタン ドラゴン・リー

VS

成田 グレシャム バンディード

 

半分がルチャの選手ということもあり、そういう感じの試合になるのかなぁと思っていたら、そうではなく新日本の試合という印象を受けました。

でもいくら両国とはいえ、ジュニア王者が第1試合ってどうなの?と思う反面、会場の盛り上げとか、初めて見る人にわかりやすい試合をするっていうのはルチャの面子なら安心感があるとも思えまして…。

贅沢な悩みですな。

 

この面子の中でひとりROH所属のグレシャムは、他の選手にのまれることなくいい動きしてました。今後もぜひ参戦してほしい。

 

海野は体も大きくなってきてますので、枠があればG1参戦もありなのではないかと思う次第。

でも枠あるかな?

 

最後はドラゴン・リーが成田を沈めて試合終了。

スーパージュニア大会期間中にも成長していたけれど、9戦全敗という屈辱も味わった成田がここから這い上がることに期待。

 

 

第2試合

SHO YOH 田口

VS

イーグルス ファンタズモ 石森

 

まず石森が試合に出ることができたので、Aブロック決勝のケガが大ごとではなかったと一安心。

田口がBブロック決勝のような試合を展開するかと思いきや、田口監督に戻ってましたw

ファンタズモとの絡みはお子様には悪影響があるかもしれんw

っていうか『入ってますねぇ』とか『入って抜けなくなってる』とか『括約筋大活躍です』とか『監督はへっこんでる方も出っ張ってるのも全部やられてる』とか『下半身がもう駄目ですね』って、オブラートに包んでいるようで包んでないからね、実況&解説陣w 特にミラノさんw

 

最後はイーグルスがSHOを決めにかかったところで、ファンタズモが勝手にタッチして勝利を横取り。

 

ベストフレンズじみた仲違い劇をまた見せられるのかと思うと少々不安。

イーグルス&ファンタズモは2人ともいい選手なんだから、もっと他の見せ方はできないものか?

 

 

第3試合

タイガー ライガー 4484 YTR 石井

VS

DOUKI 金丸 ザック 鈴木みのる タイチ

 

NEVER王座の前哨戦であるとともに、ライガーとみのる、4484とザックとそれぞれ因縁のある試合。

 

試合後の場外戦のために時間調整が入ったのかなと思える感じで、試合権を持たなかった選手が複数発生。

見落としでなければタイガー・矢野・金丸。

乱戦時に出てきたり、矢野の声出しとか印象に残ってはいるんだけれども、試合後の場外戦をあの長さでするなら試合にもっと時間を振ってもいいかなと個人的には思った次第。

ま、あれもプロレスなんですけどね。

あと、思った以上にDOUKIが鈴木軍になじんでて不思議な感じ。

このまま新日本に継続参戦でいいんじゃないでしょうか。

新日ジュニアにこういった感じのヒールって必要な気がします。

最後は4484がDOUKIにカルマを決めてフィニッシュ。

 

 

第4試合

ヘナーレ 本間 真壁 飯伏

VS

BUSHI SANADA EVIL 内藤

 

こちらはIWGP IC王座の前哨戦という立ち位置もある試合。

内藤・飯伏共に全開フルスロットルってわけではないのですが、終始内藤が嬉しそうに試合をしていたのが一番印象に残ってますな。

まるで好きな子をいじめる小学生男子のようなとでも言いますかw

それに対する飯伏は試合後、場外で絡まれたあとに不敵な笑みを浮かべてましたので、IC王座戦はかなり激しくなる予感。

本間とヘナーレのコンビネーション?もGood。

いわゆるサモアンの動きを前面に出して戦う選手は、これからの新日本には必要だと思うので、はやくTOPに絡んでいってほしいところ。

真壁はいつものムーブをやって観客の盛り上げに一役。

試合自体はSANADA&EVILがマジックキラーでヘナーレを沈めたわけですが、BUSHISANADA&EVILは、もうちょっと目立っても良かったんじゃないかと。

脇役の時に脇役をしっかりやるのも職人なんですが、これだけ人数がいると、すぐに埋もれてしまうので、LIJ内紛とか、決裂とかなにかインパクトのあることが起きて欲しいところ。

ヒロムの復帰に合わせて何かやってくれないかな?

 

 

第5試合

ロメロ オカダ

VS

ブロディ・キング スカル

 

スカルの今後の動向が気になるこの試合。

AEWに行くのかどうかでヴィランエンタープライズの動きも変わるだろうし。

正直なところスカルはうまいしいい選手だが、AEWに行くのならブロディ・キングは新日本に置いて行ってくれないかな?

まぁ、選手個々にROHと契約しているだろうから、一緒にROHを出ていくってことは無いだろうけれど。

そう思えるほど、動ける巨漢ブロディ・キング。

試合後のオカダの胸の腫れは彼の攻撃かと思います。

試合はオカダがブロディ・キングをレインメーカーで沈めて終了。

試合後ジェリコのⅤTRが流れる。


"The Painmaker" クリス・ジェリコから再びのメッセージ

直後にオカダが『遊びで獲れるベルトじゃない』旨をリング上でコメント。

バックステージじゃなく即リング上でマイクを使ってというのがGood。

 

 

第6試合

棚橋

VS

ジェイ

 


【煽りVTR】棚橋弘至vsジェイ・ホワイト【新日本プロレス2019.6.5両国大会】

思った以上に棚橋が動けている印象。そりゃ一番動けていた時と比べるべくもないわけですが、左ひじをかばいながらも試合になっている。

棚橋ファンとしては、今回は半年くらい療養してほしかったわけですが、それができなかった棚橋。

試合前のⅤTRで『ベルトを目指さなくなったら引退』ということを言っていましたが、これは以前も言っていた内容。

その気持ちはわかってるんですよ。

でも、より万全を期して、しっかり治して、完全に治るものじゃないなら、せめて試合中に痛みでグリップが外れるようなことがないくらいまでにはして復帰してほしい。

そうでないなら、エースである棚橋自身がIWGPのベルトに対して舐めた態度をとっているような気がしてしまいます。

そんなに簡単に獲れるものじゃないでしょう。

焦ってもしょうがないんです。

こんな状態でも、約20分戦って、結果最後はジェイに丸め込み返されるまで行けるんですから、もうちょっと辛抱しましょうよ。

6月中に怪我再発のギミック用意して、それ以降全休して、10月ごろから復帰して、エースの帰還っていうのも一つはありなんじゃないでしょうか?

無理をするなとプロレスラーには言えません。無理をしてください。意地を張ってください。でも辛抱してください。

そんな感じ。

 

 

第7試合 IWGP USヘビー選手権試合

ジュース

VS

モクスリー

 


【煽りVTR】ジュース・ロビンソンvsジョン・モクスリー【新日本プロレス2019.6.5両国大会】

個人的今年の一押しジュースの試合。

モクスリーとの若手時代の絡みもあってか、いつもと違うジュースが出てきて、こういった試合もできるのかと、気迫にあふれたジュースを見て今後も応援しようと決めました。

対するモクスリーはWWEの技の制限とかストーリーとか色々なしがらみがない試合でWWEの時より生き生きしていた感じがしました。

おそらくディーンアンブローズを応援していたWWEファンの方々も、過去のWWEでの試合より、この新日本での最初の試合、ジュースとのIWGP USヘビー選手権試合の方がいい試合だと感じてくれるのではないかと思います。

WWEで一緒に試合をしていたメインロースターの面々の反応がすごく知りたい気分です。

試合はジュースがモクスリーのダーティ・ディーズダブルアームDDTを返した後に、再度モクスリーが持ち上げ式のダーティ・ディーズダブルアームDDTで勝利。新US王者となりました。

形としてはAEW所属選手にUS王座が流出したわけですが、そんなことは些細なことに思えるくらい、感情の見えるいい試合でした。

ジュースのパルプフリクションは不発に終わっていますので、リマッチ権を行使してでも早期に取り返してほしいところ。

ここからは妄想ですが、もしかしたらモクスリーがWWEを退団した際に即動いたのはジュースだったのではないかという妄想。

あの試合の内容や試合後のジュースの悔しそうな顔からは想像できないのですが、試合後時間が経つにつれ、もしかしたらという気持ちが少しずつ湧いてきています。

 

 

第8試合 BEST OF THE SUPER Jr. 26 優勝決定戦

オスプレイ

VS

鷹木

 


【BEST OF THE SUPER Jr. 26】鷹木信悟PV


【BEST OF THE SUPER Jr. 26】ウィル・オスプレイPV

正直、戦前は降って湧いたモクスリー協奏曲にかき消されてしまうんじゃないかと危惧していました。

ところがどっこい、終わってみれば個人的には2019上半期ベストバウト。

久々にこいつら人間じゃねぇと思える試合でした。

ベルトの掛った試合がたくさんある場合は、ベルトの格としてIWGPヘビーのベルトがメインを張るべきだとは思いますが、そうでないならばメインはジュニアでもいいんじゃないでしょうか?

こんなすごい試合ができるんですよ?

この両国9試合でもベストな試合だと思います。

プロレス好きを称している人で、まだ観ていない人はぜひ観るべき試合です。

 

試合はオスプレイがストームブレイカーを決めて鷹木に勝利。

BEST OF THE SUPER Jr. 26の優勝となりました。

 

直接的には敗けた鷹木が悔しいのは当然でしょうが、個人的に嫉妬&羨望に似た感情を新日本を離れたリコシェやKUSHIDA、特にKUSHIDAあたりは抱いているんじゃないかと思います。

ジュニアの試合をメインにと言い続けた、そしてこの両国大会を開催する道筋を作った選手ですからね。

ただKUSHIDAはこれからNXTでどんどん上に向かっていくでしょうから、いい刺激にもなるのかなとも思いつつ、WWEやNXTではこんな感じの試合はなかなか技の制限とかの問題でできないだろうなぁとも思ったりして。

 

試合後のリング上でオスプレイが日本に引っ越す旨を発表しました。

会場大歓声w

彼女さんが先に日本に来ているらしいという事もあるでしょうが、それはそれ。

イギリスと日本を試合のために行ったり来たりしていましたが、これからは日本に腰を据えて頑張っていくという意思表示&行動なのでしょう。

 

多分、それを分かった上での会場の歓声。

いいじゃないですか。

 

ヘビー級のUS王座戦しかも元WWEトップレスラーの参戦という試合をセミに据えて、しっかりとメインの役割を果たしたジュニア同士の試合。

新日ジュニアここにあり。

最高じゃないですか。

 

 

これだけの試合をできるメンバーがそろっているにもかかわらず、これに加えてもうすぐヒロムも復帰するはず。デスペの復帰時期も未定だが顎の骨折なので遅くとも年内(できれば秋口)には復帰を期待したい。

 

ライガー・大谷・金本・サムライ・カシン・稔らのいたころや、Apollo 55全盛のころ、当然KUSHIDAやリコシェがいたころも新日ジュニアはすごかったわけですが、それを超える新たな新日ジュニア全盛期はもう始まっているのかもしれません。