Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

話を聴く日

さて昨日の行動メモ。

 

朝食をとったのち、部屋に戻って準備してからホテルを出立。

 

例年借りているレンタカー屋さんにて車を借りて実家へと向かう。

 

実家に到着し、荷物をいくつか降ろして腰を落ち着け、母親と久しぶりに対面で話す。

 

何歳になっても母親にとっては子供は子供であるのだと再認識しつつ、ある程度の愚痴や甥っ子の話、これから半年間の計画・予定などを話する。

 

ホテルのビッフェで朝食をとって3時間ほどしか経っていないのに昼飯を勧められる。

通常なら1日2食(間食なし)がデフォなのだけれども、せっかく帰省前に聞かれたリクエスト通り唐揚げを作ってくれていたので素直に食べる。

 

甥っ子が実家に来るまで2時間ほど時間ができたのでちょっとばかり実家から出る。

適当に車を走らせていると、本日待ち合わせをしている悪友の家のそばに来ていた。

今夜合うのにさらに訪問するのもなんだなぁと思い、悪友の家へは行かず近くにあるPCショップに向かう。

 

10年以上前と比べると品揃えなどは当然変わっていて、物色したかった中古・ジャンク系はほとんどなかった。

 

でも、PCパーツは吉祥院アプライドより揃っていたのでいくつか部品を購入。

その時目についたトラックボールがあったんだけれども、いったん購入を見送る。

今回の帰省用にM570を持ってきていたためだ。

M570を持ってきてなかったらおそらく衝動買いしてたと思う。

 

 こっちは有線。

 

 こっちはワイヤレス。

大きさはかなりでかい。とうか平面的に広い。

昔使用していたMicrosoft Trackball Opticalよりもでかいイメージ。

というかamazonの価格高すぎる。

 

 

Microsoft TrackBall Optical (PC/MAC) [並行輸入品]

Microsoft TrackBall Optical (PC/MAC) [並行輸入品]

 

 

海外のamazonならこの値段なのに。

https://www.amazon.com/Microsoft-D67-00001-Trackball-Optical-Mouse/dp/B00004Y7MT

 

自宅用にキーボードももうひとつ買う予定だったので、このトラックボールもいっしょに買うかなぁ。。。

トラックボールの値段はamazon価格が店舗価格の半値以下。

店舗価格で買ったとしたら、その出費でトラックボールとキーボードも合わせて買えたはずなので、買わなくて正解。

衝動買いしなくてよかった。

 

 

 

閑話休題。とりあえずパーツだけ入手してから.いったん実家に戻る。

 

夕方になり悪友と会う時間が近づいてきたあたりで連絡があり、先方が少しばかり遅れるとのこと。

ちょうど甥っ子にノートPCの説明をしていたので、説明をより濃くして、明後日理解しているかテストする旨告げてから待ち合わせに向かう。

甥っ子としては災難だったことだろうw

 

レンタカーを返却し、鹿児島の繁華街である天文館の街を歩く。

鹿児島を出て10年ほど。毎年帰っては来ているが、知った店もほとんどなくなり愛着はあるが知らない街になっているなぁなどと、少し感慨にふける。

 

地蔵角という交番のある交差点で待ち合わせ。

すぐ近くにあるタバコ屋さんはずーっと昔から営業されているのだが、葉巻やシガリロ、手巻きたばこなどもすぐ手に取れる位置になっていた。

昔はもっと普通のタバコ屋さんだったんだけどなぁ。

個人的には大歓迎w

 

んで、悪友と合流してからお店へ。

悪友が小さかった頃にお世話になった(?)方のお店に行き、ひとしきり話に花を咲かせる。

 

その店を出て、まだ日をまたいでないかったのでもう一軒。

今年の2月にお邪魔した焼酎のたくさん置いてあるお店へ。

 

そこで3時間ほど悪友の現状や、思っていることなどをじっくり聴く。

現在の近況・仕事の話・共通の(マンガ原作デビューをしたらしい)友人の話・世の中の話などなどいろいろ話をした。

20代のころはとあるお店でほかの色々な世代の方々も巻き込んで、毎夜のごとくディスカッションしていたので、こういった飲み方がデフォである。

多分色々溜まってもいただろうし、家庭を持ったがゆえに出せない場面もあるだろうから、こういうシチュエーションもたまには必要だろうなぁと思う部分もあり、また、自分も気兼ねなく話せる相手との会話がうれしいのもあり、閉店時間をまわってお店の人に『そろそろ』といわれるまで居座ったw

この年になって改めて自分も悪友もさらに隠し事が消えたのはうれしいしありがたいことです。

 

3時半ごろ悪友と別れてホテル着。

連泊なので『本日の部屋の掃除はいらないです』のマグネットを扉の外に貼りつけてから、ここ2日分の汚れ物を宿泊階に併設されているコインランドリーにて洗濯開始。

2時間ほどかかるようなので、部屋に戻ってPCを立ち上げ動画鑑賞。

朝6時ごろ洗濯物を取り込んで、軽くシャワーを浴びてから朝食へ。

 

昨日よりも食べる量が増えていて、20代前半のころ朝まで飲んで帰り道のスカイラークのモーニング(おかゆビッフェ)や吉野家で大盛牛丼とか食べてたなぁと思いだす。

 

あの頃はそこからさらに行動してたけれども、この年になるとそこまでの体力はない

(--;

 

部屋に戻って少ししてから就寝。

 

久々に夢を見た。

鹿児島時代のバイトの子たちが出てきていて、おそらくワイワイやっている中、洗い物をしている自分もいた。

その後、何か自分への届け物を『自分に会うと面倒だから』と元バイトの子に渡している、18のころの当時の彼女がでてきて、場所を移して自分が彼女になぜか謝っているそんな夢。

 

不思議な気分で目が覚めた。

 

当然そういった状況はなく、時系列的にもおかしく、過去に存在しない世界。

 

体も心も休める意味で、今日の日中は動かずホテルの部屋でゆっくりしました。

 

 

んで、今に至る、、、と。

 

はぁ~、いつもと違ったどちらかといえば『だ・である文』調で書いてみたけど疲れますなw

 

はじめはちょっと真面目な部分も含んだブログにしようと、書き方を堅めで書き始めたんだけれども、あまり詳しく書くことを書きながら自分が良しとしなかったのでこんな感じになっちゃいました。

 

なれないことはするもんじゃない。

(^^;

 

明日は朝レンタカーを借りて実家に、母親を連れて親父の墓参り。昼に弟と合流して昼飯や買い物の運転手。レンタカーを返して悪友の事務所に一度向かってから実家に帰還。

甥っ子や姉貴と話してその後にホテルへ帰還予定。

 

明後日朝には飛行機に乗らにゃならんので日がまたぐ前には寝なきゃいかんでしょうなぁ

(--;