Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

XPPCいじり

昨日55型TVモニタを購入したので、以前からやりたかったことに時間を割いてみました。

 

まずは、先日再構築したXPPCをばらして、10年物のフルタワーケースに移設を試みました。

 

グラボがHDMI非対応だったため、グラボを変えなきゃならんかったのですが、HPxw4600のケースの電源では余っているグラボへの電源供給が足りない。

(--;

かといって、電源のみの交換はできない仕様(電源のねじ穴位置が違うんですよ!!)なので、それならいっそのことと移設に踏み切ったわけです。

 

しかし、結果として、これは失敗。

 

何度トライしても電源が入らない。Σ(゚д゚lll)

 

電源自体は生きているはずなので、ケースのスイッチが逝ってしまっているのか、そのほかの原因なのかはわからず。

いつもなら原因の究明までするのですが、今回はパス。

 

パスの理由は、フルタワーケースに移設するのが最終目的ではなかったためです。

んで、元のケースに戻そうとしたところ『移設くらい簡単だろう』とタカをくくったせいで、元の配線とか覚えておらず、微妙にうまくいかない。

 

久々に512-Rear Chassis fan not detectedとかsata cabling errorとか、パソコン君から文句を垂れたられてしまいましたw

 

リアファンは純粋に付け忘れ。

BIOSでどうにかできるかといじってはみたけれど、HPの他機種BIOSのTerminalにはある項目がこの機種にはなくて、結局ファンを取り付けなおしました

(^^;

 

sata cabling errorは、本来はケーブルの接触不良等のエラーだと思うのですが、XP時代によくあったHDDのマザボへの取り付けコネクタ位置による読み込み順でのエラーっぽかったですね。

 

古いHDD4台をつないだのですが、OSの入っているHDDをマザボの一番上のSATAコネクタに1台だけつないで認識させてシャットダウン。その後1台ずつつないではシャットダウンを繰り返したところすべてのHDDを認識しました。

 

グラボ問題はもともとつけていたHDMI非対応のグラボを使用することにして、部材を買いにエディオンへGO。

 

DVI-HDMI変換コネクタを買ってきて映像出力に成功しました。

ε-(´∀`*)

 

んで、ここまで書いて、何をしたかったのかを書いていないことに気づきました。

あいかわらず冗長な文章で申し訳ない

<(_ _)>

 

とりあえずこの画像をご覧くださいませ。

f:id:neclo666:20181217202753j:plain

水中庭園

先日のブログでも触れた水中庭園を大画面で表示させたかったのですよ

(^^)

 

現在の住居ではそもそもペットを飼うことはできませんし、無精者の自分が生き物に責任を持つなんておこがましいのですが、このソフトなら疑似的に水槽を置けるかななんて考えたんですね。(見ないときはソフトを立ち上げないか、電源落とすでしょうし)

 

見たい時に見れますし、当時のAIとはいえ動画と違って毎回全く同じ動作はしないわけで、試したかったんですよ。

 

んで、起動してみて思った以上に壮観でした。

 

もし、XPPCをお持ちの方で水中庭園のソフトをお持ちの方は、XPPCを引っ張り出してお試しください。多分いい感じだと思いますよ~

(^^)