Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

オフラインXPマシン構築

結局、昨日までの暇つぶしはオフラインでのXPマシンの構築に時間を割きました。

 

大して必要に迫られた作業ではなかったのですが、かなり時間の掛かる作業だったためこの機会に…という感じです。

 

ま、XPマシン自体はXPSP3にアップ済みの物を入手していまして、いらないソフトをアンインストしてから、必要そうなソフトをメインマシンにてネット上からDLし、外付けHDDなどで移動させてそこからインストといった流れでした。

 

オフラインは無駄に手間が掛かるw

何度『とりあえずLANケーブル繋いじまおうか・・・』と思ったことかw

 

自分の趣味(?)のひとつにエロゲをラノベ感覚で読む(プレイする)というものがありました。

 

エロゲ業界から、いわゆる一般向けのアニメ業界に進出・転出された方々も多いので、仕事ついでに趣味を全開にしていた時期がありましたw

そんな感じだったのですが、最近は以前ほど触らなくなっていました。

 

職種が変わりそうなことで、さらにシナリオライターや絵師の方々の情報や作風に触れることがなくなりそうなんですよね。

 

とはいえ、今まで(新作とは限らないけれど)通販で購入したり、DMMさんなどでDLした手元の円盤やデータを捨てるのももったいないw

 

Win7マシンでそのままいけるソフトが大半だったのですが、ある時期以降はVista以降のOSのみのものがあったり、さらには古いものだとWin7ではインストできないものもあったりしたんですよ

(--; 

 

んで、メインマシンに仮想PCでXPのPC作ってみたんですが、認証ができなくなっているようで実機の構築と相成ったわけです。

 

ソフト・ゲーム含めて120種類ほどインストしまして(内ゲームが110種以上w)とりあえずOKと夜明けとともに作業を終了しました

(^^;

 

そんな理由で始めた作業ですが一番よかったのは、かなり前に手に入れたAquazone Visual Edition 水中庭園 7 「シーラカンス」を再インストできたことですかね~(違っw

 

このソフト、XPまでしか対応していないので二度と導入することは無いと思ってたんですが、この機会にインストール。

 

以前は27型モニタでしたのでそこまでスゴイという感覚は無かったのですが、32型モニタを近くで見るとなかなかの迫力。

 

これは安物(4万~6万くらい)の40型~50型くらいのモニタ(orTV)を手に入れて、部屋のインテリア替わりに流しっぱにしてもいいかもw

 

 

 

  

49TVWHDCV [49インチ]

49TVWHDCV [49インチ]

 

 

JOY-49VHD184

JOY-49VHD184

 

 

 

Aquazone Visual Edition 水中庭園も古いソフトですが、amazon経由で中古が出てるみたいですね

 

 クマノミは妥当な値段かな~

 

Aquazone Visual Edition 水中庭園 7 「シーラカンス」

Aquazone Visual Edition 水中庭園 7 「シーラカンス」

 

 

シーラカンスver.高っ!!

 

 

ただ、OSの入っているHDDがかなり酷使されたものだったため、デュプリケーターでHDDコピーを先ほど開始しました。

 

500Gなんでそんなに時間は掛からないと思います。

 

 

 

…間違いは無いと思いますが、コピー元とコピー先のHDDの挿入場所間違ってたら泣くな

(--;

 

無事だったらまた駿河屋さんとかで古いエロゲを漁っても面白いかもしれん。

 

ブックオフで古い小説(赤川次郎三毛猫ホームズの推理とか幽霊シリーズとか、アガサクリスティとか、新井素子氷室冴子当時のコバルト文庫とか)を探す感覚に近いかもw