Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

いろいろ購入201808~その弐~

さてお次の購入物は、軽自動車。

 

といってもまだ納車はされてません。

契約終了して、お盆挟んでの8月中に納車の予定。

 

もともと、RX-8君とさよならを8月初旬にした時点で、何かしらの車を買おうとは思っていました。

 

一番大事なのは走ればいいということ。

『坂道のパワーが』とか『出足のもたつきが』とかの走りに関しては今回問題にしてません。

ただ希望としては、できれば見た目が破損していないくらい。

大きい凹みとかは通勤する際にさすがに体裁が悪い。お客様の目もあるしねw

 

ということで・・・

 

選択肢の第一候補は最安値に近い価格の中古の軽自動車。

こちらに住んでからあまり車に乗らない生活をしているので、走ればいいかなという考え。これが一番。

車検も1年ついてればいいかなというくらいの感じ。

 

選択肢の第二候補は、程度のいい、自分で買える範囲の中古の高級車。

自分が車を買う際に考えるのは『今まで通常時に運転したことのない車種』というものがあります。

この場合、商用バン・コンパクトカー・ステーションワゴン・クーペ・セダン・トラックあたりは除外となります。

かといって、父親が内装業をやっていたこともあり、幼少時はハイエースばかり乗ってましたのでワンボックスは今回の候補からはずしていました。

 

そうなると軽自動車くらいしかないのですが、セダンでもいわゆる高級車(レクサス・フーガ・レジェンドなど)は所有したことも、通常時の運転をしたこともないので一応第二候補で考えていました。

ま、多少は見栄や見栄えもありますしねw

 

一度、『この車にしよう』と思う車(フーガ)があったのですが、体調を崩して車を見に行くタイミングを逸してしまい、次の休みまでに売れてしまいました。

この車もそこそこ安かったのに、残念。

 

んで、元カノではないですがRX-8の中古車を検索したりしていた中で、とある軽自動車が目に留まりました。

 

申し訳ないけれど自分は名前が記憶にない車。

画像で見る限り大きな傷や凹みはない。

修復暦もなし。

走行距離は9万km弱。

内装の汚れも少なそう。

フォグついてる。

冬タイヤも4本ついてくるっぽい。

価格も安い。

車検も2年つくらしい。

 

走ればいいという大前提もクリアしてますし、見に行ってみようとw

 

先日の休みに電車を乗り継ぎ行って来ました。

 

事務所前に置いてあったのを敷地内に移動していただき、エンジンをかけた状態で内部を見せてもらいました。

 

エアコンもしっかり冷気を出しており、思っていた以上に内装はきれいな状態。

車を1周りしましたが、おおきい凹みはなし。

 

想定内の状態だったので、その場で契約をしました。

 

念のため住民票と印鑑証明、車庫証明取得用のマンション管理会社からもらった書類3枚、認印に実印まで持っていったのですが、軽自動車購入には住民票と認印のみ必要だったらしくほかは使いませんでした。

 

車庫証明に当たる保管場所届出というのも購入後3週間以内に所轄の警察署に届ければ良いというようなゆるいものらしく、若干の肩透かしw

 

ということで手付けに1万円だけ払って帰ってきたわけです。

 

今回購入するのはダイハツのMAX Liという軽自動車。

画像を撮り忘れたので、中古車検索サイトで掲載されていた画像をば。。。

f:id:neclo666:20180814203334j:plain

f:id:neclo666:20180814203355j:plain

f:id:neclo666:20180814203414j:plain

H.14式でちょっと古めですが、ぜんぜん問題なしです。

これで支払い総額14万円ちょっと。

任意保険含めても20万円を余裕で切りますw

 

故障もおおきいのがなければ、2年間遊ぶと考えれば充分元は取れそうですw

1年でも元は取れそうな感じw

 

なにせ必要な際にレンタカーを借りて移動してましたが、安いレンタカー屋さんでも48時間借りると車代+保険だけで約1万円しますからね~。

月一でレンタカーを48時間借りるとした場合、この時点で12万円。繁忙期はさらに追加料金かかりますからね~。

最近レンタカーの利用頻度が高くなってましたからこの時点でOK。

 

さらに車が必要になりそうな雰囲気がさらに強まっていますので、その備えとしてもOKです。

 

あとは事故に気をつけなければいけませんな~

(--;