Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

自然には敵わない

先月の地震に今回の大雨。

 

7/7には千葉沖で5弱の地震がありました。

 

幸いにも自分の住んでいる地域では大きな被害は今のところはありません。

 

しかしながら、それぞれの災害による被害はいろいろな地域で発生しております。

なくなられた方のご冥福と、被害にあわれた方の一日も早い復興・復旧をお祈りいたします。

 

まだしばらくは局所的な豪雨の警戒が必要なようです。

 

さらに、台風8号(マリア)が発達しつつ沖縄方面に向かっています。

現在のところ、進路は大陸方向に向かっているので沖縄の方は大変でしょうが、地震+水害のコンボに見舞われた地域には影響は少なそうです。

 

ただ、台風って奴はいきなり方向を変える事もありますので注意は必要かと思われます。

 

地震に関して気になるのは、7/3にあった日向灘の震度3の地震です。

ここで5弱程度の地震がないことを祈っています。

 

さてさて、今のところ避難する必要に迫られていないわけで、では、今何をしたらいいのか?と考えるに、せめて避難グッズの用意はしておいたほうがいいのかなと思うわけです。

 

医薬品に関しては、常日頃持ち歩いているのでそれで十分と思っているので今回は除外。

 

移動手段としては、状況にもよるでしょうが燃料を使わない自転車がベターですかね?

空気入れはあるので、パンクにさえ気をつければ、ある程度の距離の移動は確保できそうです。

 

ということで、それ以外に必要そうなものをピックアップしておきます。

 

次の給料日にでも買える分だけでも買いましょうかね。

 

 

・ソーラーチャージャー

 

 まずはこれ。現在モバイルバッテリーは持っているのですが、ソーラーチャージャータイプではないのです。

 

 

これだと充電が切れたら充電しなおさないと終わりなんですよね。なのでソーラーチャージャータイプ必須です。

 

ノートPCは基本フル充電なので、3台×最低3時間としても約9時間ほどは充電なしでも連続使用可能。

スマホも通常使用なら1~2日はもつはず。

これに先ほどのモバイルバッテリーやソーラーチャージャーがあれば問題なし。

 

 

・サバイバルシート

 

リバーシブルアルミブランケット

リバーシブルアルミブランケット

 

 

 この時期はそこまで必要じゃないかもしれませんが、あったほうが良いものと考えています。

 

 

・LEDランタン

 

 真っ暗な状態は不安をあおります。ちょっとした明かりや、自分で制御できる明かりがあるだけで精神の安定が図れると聞いたことがありますので、これもいるかなと。

 

 

・フェイシャルペーパー+ボディペーパー

 

【まとめ買い】GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー 徳用42枚×3個パック

【まとめ買い】GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー 徳用42枚×3個パック

 

 

 

 色々な災害で、被災地域の支援の一つに自衛隊の風呂の炊き出しがあります。しかしながら自分が被災した場合いつその恩恵にあずかれるかはわかりません。

汗をかきやすい季節ですし、いっそのことまとめ買いをしておくのも手かもしれません。

シャワーすら浴びることが出来ない場合、これらのペーパーで頭髪を拭くことで多少は汚れ・皮脂・かゆみを押さえられるはずです。

 

 

上記の購入するもの以外でも、まさかのときのトイレ用に風呂の水溜めもしておいたほうがいいかも?

トレペは買い置きしていたほうがいいでしょうね。

 

食料品としては、常温保存の利くパックごはんと温めるだけのレトルトもの。それに先日、警視庁警備部災害対策課が推奨?していたカップ焼きそば

普段は余り食べませんが、お菓子類(ポテチ系・チョコ系)も余り場所をとらずに保管しやすいかもしれません。

 

当然、水はペットボトルで2c/sくらいあればどの季節でも1週間は持つでしょう。

お湯が沸かせないかもしれませんが、お茶・ウーロン茶の水出し可能なティーバッグや紅茶のティーバッグがあれば、ちょっとした香り付けも出来ますしね。

 

ポカリの粉末もあったらいいかもしれない。

 

33871 ポカリスエット 1L用 1箱(74g×5袋×5箱)
 

 

ま、最悪、自分ひとりが1~2週間生き延びられる状態を維持しておくのが賢明なのかもしれませんね(--;

いくら時間がかかっても、それぐらいの期間があれば、今の日本なら支援の手が届く気がします。

 

備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖、ちょっとでも準備の足しになれば幸い。