Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

続・中古デスクトップPCのお話

先日GETした中古のPCですが、ハードウェアの追加やデータの移動などをしてなんとか安定して動いております。

 

ただ、なんとなくですがUSBの抜き差しあたりで、OS自体が不安定になっているんじゃぁなかろうかといった感じがぬぐえなくもないんですがね~

 

マザボがH110M-Aなので、Win7対応とはいえ少々強引に入れているわけで、その影響あるやも知れません(--;

 

 

 

でもまぁ、ここ数年ノートPCメインで使っていたこともあり、久々にエンコードなどをして負荷テストをしてみたところ、速さは段違いでしたね~

 

当初予定通り、Ryzenで組んでいたらもっと速かったんでしょうがw

 

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

 

  

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

 

 

 

 

とりあえず、現状は納得の構成ですね

 

出来れば、後4点ほど改善したいなと

 

 

①メモリの増設

DDR4もすこ~し値段が落ち着いてきつつあるのでそろそろ手を出してもいいかなぁと思ってもいます。

現状4Gですのでせめて8G、できれば16Gまで持っていきたい。

中途半端ですが8G1枚を買って12Gっていうのも手かもしれませんね

 

 

 

記憶媒体の増設

HDDを仮増設し、そちらへのデータ移行や整理でCドライブの容量を作れたんですが、今後のことを考えるともっと容量は欲しい。

バックアップのことを考えるとCドライブはSSDではなくSSHDにした方が自分には合っていそうです

なので、SSHD2TをCドライブにして、作業用のHDDは現状のまま(いつ逝ってもいい奴w)、データ保管用に3T~のHDDを1台。こんな構成にしたいですね~

 

 

 

 

 

光学ドライブの交換

現状DVDマルチがついているのですが、できることならばBDマルチもしくはBDコンボに変更したいところ。長年見ている作品がBDのみの販売などあったりするので、そういうときにちょっとだけ困ったりします。まぁ、これは一番最後でもいいかな?

 

 

 

④ケースの交換

現状は普通のミドルタワーです。家にあまっているのは(多分)LIAN-LIのフルタワーが1台。およそ10年ほど前にリアルの知り合いから中身込みで3万円で譲ってもらったものです。P4プレコ3.2GのXP構成だったかな?

見た目もそうですが、フルタワーにミドルの中身を装着しなおすことで冷却効果が望めるのではないかという考え。

年初に購入した12インチファンが寝かせてあるのと、先日、西大路五条そばのアプライドでマウンタなどを購入しているので、移設自体は出来ると思うんですが、一番の問題は『やる気』ですかね~

いかんせん、休みの日は疲れのリカバリに努めているので、一日何にもしない日ってのもあるんですよねw

ま、これは気が向いたらって感じですかねw

 

いつになるのかw