Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

うろおぼえですが。。。

きょうまとめサイトを見ていたときに、


北海道イワシ大量死 「根室沖M8.5巨大地震の前兆現象」専門家警告:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊

という記事を見つけました。

 

まぁ、よくある地震予知系のお話ではあるんですが、この記事中に琉球大学の木村名誉教授のお名前を発見。

 

かな~り前の記憶なので自信薄ですが、うろ覚えな記憶が浮かんできました。

木村名誉教授(当時はこの肩書きじゃなかったような、、、?)がテレビ朝日で以前放送されていたニュースステーションという番組内で、何の特集時だったかは定かではないのですが【日本、というか地球が活動期に入ったと考える】というような発言をしていたと思うんですよね。

おそらく地震か火山の噴火かそういったもののニュース、もしくは特集時だったのだと考えられんですがいかんせん記憶があいまい。。。

 

ウィキペディアによれば、ニュースステーションは2004年3月26日までの放送だったようなので、少なくとも10年以上前に発言されたということになります。

 

最近になって、いろいろなネット上の記事やいわゆる識者の話の中で【日本が活動期に入った】というようなこと目にすることが多いのですが、『そんなん何年も前に誰かが言ってたやん』という感じでなんだか違和感が合ったんですよね~

 

その違和感が、この記事を見てうっすらとした記憶と繋がったわけです。

 

ま、何のことはない話ではありますが、少なくともこの木村名誉教授は後出しじゃんけんのようなことを言われる人ではないのではないかと考えます。お会いしたことはないですけどねw