読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

うっかり失効

さてさて、只今、以前勤めていた奈良県にきております。

住んでいた傍のネカフェに立ち寄り記載中です。

 

実は、免許証の更新期限が過ぎており、その再交付を受けないといけないのですが、住民票の移動も忘れており、以前住んでいた地域の役場で(本籍記載の)住民票の交付を受けてからでないと再交付できないと免許更新の職員(警察官?)のかたに言われたのです。

 

事前に必要な物の確認もせず、いつものように行き当たりばったりで動いたため自業自得ですね(--;

 

何かあったらまずいということで、朝一で免許更新センターに詣でたのが幸いし、住民票をとりに以前住んでいた地域の役場に行き、住民票を受け取り、後日住民票を移動するということで同日に転出届も発行していただきました。

 

飯でも食ってこのまま免許更新センターに向かってもよかったのですが、スマホタブレット両方の充電が切れかけており、ネカフェにて充電をしております。

 

そのついでに久々のブログ書き込みをしている次第w

 

んで、この『うっかり失効』ですが、更新期限から6カ月以内ならば再交付していただけるという、自分のような無精者や、休みが安定しない状況にあったり、更新時期に遠出ができない人たちのための救済措置のようなものなんでしょうか?

自分のような人間は大変助かります。

 

不幸中の幸いと申しますか、この冬にmy原付さんが逝ってしまわれましたので、免許が必要なものに乗る機会もなく、無免許状態での運転をすることはありませんでした。

万々が一、失効に気付かず無免許状態で運転し、且つ、検問にでも引っかかっていたらと思うと寒気がします。

 

くわしくは、

免許更新をうっかり忘れると、大変なことになるまとめ。 - NAVER まとめ

のリンクをご参照ください。

 

まぁ、期限内に更新できそうなのでよしとしましょうか(^^;

 

帰りがけにダーツのあるお店を複数回って投げて帰ろうかなぁなんて考えておりまするw

 

 

広告を非表示にする