Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

PC部品増設も…

先日のブログで紹介した部品一式が届いたので年末に組んだ現メインPCに組み込みました。

…しかし、うまくいったのは半分くらい orz

2つの部材は何かしらの不具合・問題点が発生し少々難儀しております。

PC自体が逝ってしまわなかったのがせめてもの救いというやつでしょうか?

不満はありますが納得している状態です。

 

 

↓↓これが現状の正面画像↓↓

 f:id:neclo666:20130220063000j:plain

見た目は大満足の状態になりましたw

  

 

まずは

Sharkoon ドライブラック 5インチベイ用2.5インチ/3.5インチHDDラックマウンタ― SATA3対応 SHA-SATA-QPI-MLT

Sharkoon ドライブラック 5インチベイ用2.5インチ/3.5インチHDDラックマウンタ― SATA3対応 SHA-SATA-QPI-MLT

 これのUSB3.0はうまく接続し、動作しております。とはいってもマザボ上の3.0コネクタにつなぐだけなんですけどねw

んで、もう一つの機能であるSATAのほうで問題発生。SATAケーブルをL字ではなくフラットタイプをつないだので、いったんはずしL字にしようとした際に本体側のプラスティック受口(オス側)が破損してしまいました。

そんなに馬鹿力で作業したわけじゃないんですがねぇ…。

早急に使う予定はないので、とりあえず設置して割れた破片含め瞬間接着剤あたりでどうにかならないか試行錯誤する予定です。

ということでSATAの利用は出来ていません。

 

次に、

CVS 3.5インチベイ内蔵フロントI/Oキット USB3.0×2/USB2.0×5 ED-UB-IN7

CVS 3.5インチベイ内蔵フロントI/Oキット USB3.0×2/USB2.0×5 ED-UB-IN7

こいつが問題。

上記と同じくUSB3.0は動作OK。こちらはPC裏面のUSB3.0端子からの延長なのでまったく問題なし。

ただ、電源用に使おうと思っていたUSB2.0が動作不良?な状態。

 

マザボ上のUSB2.0コネクタに接続し本体電源コードをつなぐと、電源スイッチを入れていないのにもかかわらずCPUファンが断続的に動く+本体の空冷ファンについているLEDが点灯する+長いビープ音がなるという症状が発生します。

 

USB2.0コネクタは一体型なので挿入方向を間違うはずもなく、また、マザボ上にUSBの白文字記載も確認しての接続だったので設置には問題ないと思うのですが…。

 

現状とりあえずUSB3.0のみ接続し、USB2.0は様子見といったところです。明日にでもメーカーに電話してみようかな?

 

一番警戒していた

は、思った以上にスムーズな取り付け&動作確認で正常に動いております。

今回メインの部品だったのでこれがうまくいってよかったです。

 

あとの

玄人志向 インターフェースボード SerialATA PCI SATA4P-PCI

玄人志向 インターフェースボード SerialATA PCI SATA4P-PCI

も正常に動作しているようです。…ようですというのは上記不具合・問題点のため動作チェックが出来ていないためです。

起動時にsil3114を読み込んでいますし、デバイスマネージャー上でドライバ認識していますので、たぶん大丈夫かと…(^^;

 

まぁ、素直にはいかなかった今回の部材増設ですが、こればっかりに時間もかけられないので今回はこれくらいで一区切りですかねぇ…。

不具合・問題のものの入れ替えや、気に入った部材がまた出てくれば、入れ替えていくんでしょうが、前者はあっても後者は先になりそうですね。

 

USB2.0だけはどうにかしたいところです。