Write Anything

PCとダーツとプロレスと色々 PC & Darts & Pro-Wrestling & etc.

現在の所持PC状況のメモ

昨年秋にノートPCを購入し、年末にも1台構築。

たぶん春あたりには状況がまた変わっていると思うのでメモしておく。

 

PCの順番は現在所有しているもので購入順となる。

 

  • 旧メインPC
    Prime Galleria ZX 
    CPU:Intel Core i7 940
    メモリ:3GB
    HDD:1.5TB
    グラフィックカードGeForce GTX260
    OS:Windows XP Home Edition

    ドスパラ中古で数年前に購入。当時6万円前後だった記憶あり。
    マザボに不具合があったらしく、いくつかの条件が重なるとブルーバックを起こすじゃじゃ馬だが、なかなか頑張ってくれているメインPCである。中古で買ったのだが、保証期間中には上記の不具合が発生せず、ここ最近発生したのをきっかけにググってみたら初期不具合っぽい。
    しかし、マザボの不具合ではOSも購入しなおしになり、再構築も手間である。
    自分の使用方法では、ほとんど不具合の影響が無いのと、労力を天秤にかけた結果そのまま使用中。

  • ノートPC 1
    IBM ThinkPad X41
    これまた中古で購入。
    OSなしとの表示だったが、プロダクトキーのシールは添付されており、プロダクトキーが不明になっていたXPのメディアをインストし認証をかけてみたら通った。XPが無印だったためかなり面倒だったが、もともとUbuntuでの利用を考えていたため労力の分もとはとった気がしている。

  • ノートPC 2
    ASUS K55DR
    amazonで購入。たしか35,000円前後の時期に買えたと思う。いい時期に購入できた。
    前述のPCではやはり色々な作業に支障が出るため購入。
    画面サイズは悩んだ末に15.6インチから選択。
    Trinityを使ってみたかったためこの機種に決定。
    メモリは16Gに増設したが、思った以上に使い勝手がよく大満足。

  • 現メインPC
    上記ノートPC 2 が思った以上の性能だったため、A10-5800Kならば現在の自分の利用状況を満足させるPCを安く組めると判断したため、ドスパラにてパーツを買って、久々に自作した。

    CPU:AMD A10 5800K BE BOX

    メモリ:TRJ JM1600KLN-4GK
    マザボ:ASRock FM2A75M-DGS
    電源:Aerocool Strike-X 600

    ケース:ZALMAN Z9PLUS-DⅣ-U3

    OS:MS Windows7 Home Premium SP1 64bit
      (DSP:玄人志向 PCIE-U3/D)
    HDD:1TB(TOSHIBA MQ01ABD100)
    ほか:WINGSONIC MRA260U (SATA マウントラック & USBHDDケース 黒)

    メモリは後からの増設を考えているが、構築時はできるだけ安く安定して動くことを考えて部品を選んだため4Gとなっている。
    マザボは同様の理由で75のチップセットを選択。
    電源は後々を考えて600wにした。ケースは最安1980円のものも考えたが、一番変わらない部品なのでいじりやすそうなものを選んだ。
    HDDはノート用に買っておいた1T(未使用)があったのでそれを流用。
    最後にもの珍しさと1000円という価格につられて衝動買いしたのが最後のSATAマウントラック。
    結果、このときの購入額は45,000円ほどで構築できた。ケースや電源をもう1ランク落とせば40,000円を切っただろうが、そこは譲れなかった次第。
    久々に自作の楽しみも得られたので十分満足である。
    現状の使用感としてはまったく問題ない。重いオンラインゲームでもするのならば不満足なのだろうが、今のところ自宅でする予定はない。


今後このブログにも書く予定だが、この現メインPCを多少いじる予定。
いじるといってもOCなどをするのではなく、USB3.0USB2.0の増設をメインに転がっているHDDを付け加えたりしていくつもりだ。
以前実家でやっていたような『すべてのHDDを内蔵してやる』というようなことは今回はしない。ということで狭い部屋に鎮座しているフルタワーケースの出番もない。
今回は、外付け機器の増加やUSB経由の充電機器の増加対策がメインとなる。


ASRock FM2A75 M-ATX

ASRock FM2A75 M-ATX


AeroCool Strike-X 600W PC電源 EN53822

AeroCool Strike-X 600W PC電源 EN53822